オミクロン株による第6波は爆発的流行になる可能性がある

 オミクロン株流行による新型コロナウイルス感染症「第6波」の感染者数は2022年1月20日時点で4万6199人を数え、わずか2日ほどで第5波のピークの2倍に達しつつあります。

 今までとは明らかにスケールの違う爆発的増加を見せています。

 オミクロン株は児童生徒にも多くの感染者が出るのが一大特徴になっています。

 今年に入って1月4日にオミクロン爆発が明らかになりましたが、それから1月11日までの1週間だけで10歳未満の児童の感染者は2238人。

 これに先立つ年末年始の1週間が353人であるのと比較すると6倍以上の急増で、変化は誰の目にも明らかです。

 2020年春の全面休校は、小中高の別を問わず、学校教育に大きな影響を及ぼしましたが、その効果がどれほどあったのか、検証する術も今となってはありません。

 翻って2022年、子供が罹患し、学校など外部から家に持ち帰ったウイルスが、両親、そして同居する高齢者家族にも伝染といった事例が多数報告されています。

 オミクロン爆発のいまこそ、学校の遠隔化など、児童生徒への感染予防を徹底するべきタイミングに私たちは直面している可能性があります。

 いまこそ、子供の直面するリスクを低下させ、子供が媒介する高齢者への感染などを激減させる政策を徹底する必要がある。

 こうした分析を私たち東京大学ゲノムAI生命倫理コアでは、OCEDなど国際機関関係者を含む協力体制のもと、慎重に進めています。