(写真:アマゾンHPより)

 米国では多くの小売業者がサプライチェーン(供給網)の問題に直面している。背景にはコンテナ輸送コストの急騰やコンテナ不足、積み出し港における新型コロナの感染拡大、積み降ろし港や物流倉庫における人手不足などがある。

米西海岸の港混乱、コンテナ不足も

 先ごろは、米西海岸に運ばれてきたコンテナが荷下ろしされず大量に積み上がっていると報じられた。数万ものコンテナがロサンゼルス港とロングビーチ港にとどまり、大量の貨物船が入港待ちの状態。両港は、米国の輸入量の4割以上をさばいており年末商戦に影響が出そうだと米ウォール・ストリート・ジャーナルが報じた。米CNBCによると専門家は2021年11月、ロサンゼルス港の沖合で79隻の貨物船が停泊しており、入港までに最大45日かかると指摘していた。

 こうした中、米アマゾン・ドット・コムは、サプライチェーンの混乱を回避しスムーズな配送を実現している。その理由は同社が数年前から取り組んできた物流戦略の成功にあると言われている。

アマゾンの独自輸送戦略とは

 CNBCによると、アマゾンは自社で貨物船をチャーターしており、海運業者の混載輸送に依存しない体制を構築している。これにより、コンテナをワシントン州の港に運ぶなど混雑するロサンゼルス港を避けて、その後陸送する方法を取っている。21年10月初旬には、アマゾンのコンテナを大量に積んだ貨物船がテキサス州ヒューストンの港に到着したことが確認されたという。