日本に帰国した拉致被害者(2002年10月15日、撮影:ロイター/アフロ)

 中学校から帰る途中で横田めぐみさん(当時13歳)が北朝鮮に拉致されてから44年、北朝鮮の国家権力が拉致したことが明らかになってからもすでに33年が過ぎた。

 政府認定の拉致被害者は十数人であったが、2002年に政府が掌握していなかった人を含め5人が帰国しただけで、その後は進展が見られない。

 被害者を救出する民間団体と警察の調べでは、800人前後の日本人が現場状況などからみて北朝鮮に拉致されているとされる。

 両親は子供を取り戻すために仕事を奪われ、日々悩んで過ごさなければならない状況である。拉致被害者を抱えた家族は政府や国民に呼びかけるだけで、どうすることもできない。

 時間だけが過ぎて高齢となり、息子や娘を見ることなく亡くなっている。

7人の首相にお願いしてきた

「これまで7人の首相にお願いしてきた」

 この言葉は横田早紀江さんが72歳の時、すなわち今から13年前に拉致被害者家族として当時の麻生太郎首相に面会したときに語った言葉の上の句である。

 下の句が「とにかく結果が出ない。願わくば麻生さんの代できちっとやっていただきたい」と続いた。

 長い間耐えてきた苦しさと悲しさの吐露であり、さらには政治に対する失望であったかもしれない。

 7人というと、逆順に麻生、福田康夫、安倍晋三、小泉純一郎、森喜朗、小渕恵三、橋本龍太郎の各首相となる。

 橋本内閣の1996年9月、石高健次氏が元北朝鮮工作員を取材して『金正日の拉致指令』を出版し、日本人拉致が明らかになる。