中国軍とロシア軍は示威的行為のため、共同で日本一周の軍事訓練を実施した(10月16日撮影、Chaina Militaryより)

 テレビのあるワイドショーで台湾に関するアンケート結果を公表していた。

 日本は「台湾有事に軍事的にかかわるべきか」という設問に対し、「関わるべき」が71%、「関わるべきでない」が18%、「どちらとも言えない」11%であった。

どこか他人事のメディア人

 筆者は大変驚いた。驚いたのはこの数字より、設問である。

「台湾有事」は好むと好まざるとにかかわらず、「日本有事」になる。軍事的常識があれば、沖縄、先島諸島は少なくとも戦場になることは分かるはずだ。

 フォークランド紛争、湾岸戦争、イラク戦争などからも容易に想像がつく。

 この設問を作った人は、台湾有事について日本が「軍事的にかかわらず」に済ませることができるとでも思っているのだろうか。

 コメンテーターが誰一人これを指摘しなかったことも問題だ。

 現代戦はサイバー戦、心理戦、世論戦などから始まるが、武力行使は制空権奪取から始まる。台湾から与那国島まで110キロしか離れておらず、戦闘機では7分もかからない。

 台湾で事が起きると、指呼の間にある日本の領土は否応なく戦場にならざるを得ない。