(写真:ロイター)

 米アマゾン・ドット・コムは11月17日、英国のサービスで米ビザのクレジットカードの取り扱いを終了すると発表した。英国の顧客に対し、2022年1月19日にビザでの支払いを停止すると告知した

 米ウォール・ストリート・ジャーナルロイターなどの報道によると、理由は「ビザのクレジット決済手数料が高いため」だという。

「ビザの手数料高止まり、上がってさえいる」

 取り扱い停止の対象となるのは、英国内で発行されたビザのクレジットカードのみ。ビザのデビットカードは引き続き利用できる。マスターカードなど他社クレジットカードも従来通り利用できる。

 アマゾンの広報担当者は「カード決済のコストは技術の進歩に伴い下がるべきだが、ビザの手数料は高止まりするのみならず、上がってさえいる」と批判している。

 一方で、ビザは「アマゾンが消費者の選択に制約を設けると脅していることにとても失望している」と述べている。ビザは「英国の顧客が引き続きビザを使えるように状況改善に努力する」とも述べており、アマゾンと交渉する姿勢も示している。

 ロイターの別の記事によると、英国が欧州連合(EU)から離脱したことに伴い、これまで導入されていたEUのカード決済手数料上限が英国で撤廃された。これによりビザが手数料を引き上げだことが背景にあるという。

 アマゾンは最近、シンガポールとオーストラリアでのビザの手数料が高額だとして、両国でビザを利用する顧客に対して、料金を上乗せしている。