テキサス州ダラスの空港に到着して熱烈な歓迎を受けるケネディ大統領夫妻(1963年11月22日、写真:AP/アフロ)

サイコセラピストの83歳の女性が告白

 セクハラ旋風が吹き荒れる米国で、当時20歳だった名門校の女子大生が大衆メディアとのインタビューで60年間の沈黙を破ってこう告白した。

「若い女の子が成熟した男性に溺れるのは不確かなカルチャー(Culture)です。彼は一度たりとも性的に誘惑したことなどなかったわ」

 カルチャーとは、「伝習されてきた宗教・伝統・習俗の総体」だ。

 25年ほど前に日本でも俳優の石田純一氏が「何が悪い?不倫は文化」と言って物議をかもしたことがあった。

(石田氏は実際には、「そういうものが歴史上にもずっとある。それを全否定したら芸術も全否定になる」と言ったとのちに釈明している)

(石田純一「不倫は文化」炎上 本当は言ってなかった : 日刊スポーツhttps://www.nikkansports.com/entertainment/news/201903100000259.html)

 米国版「不倫は文化」論を打ち上げたのは、ダイアナ・デベグさん(83)。

https://people.com/politics/why-jfks-aide-decided-to-tell-her-side-of-their-4-affair/

https://nypost.com/2021/08/28/jfk-mistress-opens-up-about-affair-after-decades-of-silence/

 正確に言うと、不倫一般ではなく、若い女の子が中年男性との不倫関係になるのは「カルチャー」だ、と言っているのだ。

 60年の沈黙を破って不倫愛を暴露したダイアナさん。不倫に終止符を打った後は、何事もなかったようにイエール大学教授と結婚、2人の娘さんを授かった。

 その後離婚し、パートナーと暮らしている。精神・情緒障害に対処する現役のサイコセラピスト(心理療法士)だ。