芝大門店は旧ダイエー本社が入居していた通称“軍艦ビル”のはす向かい。平日のオフィスワーカーの需要が見込まれる

一度体験した人がリピーターになっていく

 「やっぱりステーキ」というステーキハウスが今、快進撃を続けている。2015年2月、1号店が沖縄県那覇市に誕生し、最新店はこの9月5日オープンした四日市生桑店(三重県)で76店舗目となる。

 同チェーンの一番の特徴は「1000円ステーキ」。これに「食べ放題」のサラダ・スープ・ご飯が付いている。「食べ放題」だからいくら食べてもいい。今日でいうところの「無限」である。大食漢にとってはとてもありがたいところだし、逆に、ご飯は食べなくてもいいので糖質制限の人にとってもうれしい。

 肉は基本的に赤身肉。ランプ、ヒレ、ミスジ、イチボといった部位ごとにグラム数と価格が異なるが、基本は「1000円ステーキ」である。これらの赤身肉はとても柔らかいので高齢者にも歓迎されている。

 やっぱりステーキでは、注文したステーキは熱した溶岩プレートの上にレアの状態で運ばれてきて、お客は好みの焼き加減で食べる。味付けもテーブルに置かれた約10種類の調味料で好みに仕上げられるので、「次に食べに来た時にはこのソースにしてみよう」という気分にもなる。だから、一度体験した人がリピーターになっていく。

テーブルに調味料が約10種類置かれ、お客が自分の好みの味付けをする

 筆者は9月13日の14時ごろ、8月2日オープンした芝大門店(東京都港区)で食事をしたが、20代前半の女子2人組が300ℊのミスジステーキ(2300円/税込、以下同)を平らげていた。こんな具合に、老若男女から愛される条件が整っているステーキハウスなのだ。