こんにちは、世界を旅する犬猫写真家、新美敬子です。この連載を始めて2年半。これまでに世界各地の猫(と犬)をおよそ1000匹、ご紹介してきました。

 今回は友だちや家族など、仲の良さがあふれる猫たちのツーショット(スリーショット、フォーショットも・・・)を選びました。あなたはどの猫たちが一番気に入りましたか? 記事の最後で、私の「一番」もご紹介します。

 ブルガリア第2の都市プロブディフの中心にある公園です。日なたに集まった猫たちは、世間話をしているのでしょうか。

※本記事に含まれている写真が配信先のサイトで表示されない場合は、こちらでご覧ください。https://jbpress.ismedia.jp/articles/gallery/66963

 イタリアのシシリー島は、地中海のほぼまん中にあって、温暖な気候ですが、真冬には冷え込む日もあります。天空の町と呼ばれるエーリチェは、サン・ジュリアーノ山の頂上に築かれた町で、歴史は紀元前まで遡ります。

 次第に太陽が高くなり、町の路地にも日が当たり始めると、猫たちがちらほら姿を現し、あたたかい挨拶を交わしていました。

 どこへ行っても猫の姿を見られる島は「猫島」と呼ばれることがありますが、国全体が「猫島」になっているのが世界的に有名なマルタ島です。

 世界遺産のヴァレッタ旧市街にあるアッパー・バラッカガーデンで暮らす猫たちです。母猫が毛繕いをはじめると娘が胸元に滑りこんできました。母猫は、自分のお手入れはそこそこに娘を舐めはじめます。どんなに大きくなっても、こちらの母と子の関係は変わらないようです。