東京オリンピック選手村の横断幕を撤去する韓国選手団(2021年7月17日、写真:YONHAP NEWS/アフロ)

(藤谷 昌敏:日本戦略研究フォーラム政策提言委員・元公安調査庁金沢公安調査事務所長)

 近代五輪史上、初めてと言えるパンデミック下のオリンピックが東京で開かれた。参加選手は過去最大規模の約1万1000人を超えた。日本側は厳しい行動制限の中だが、試合を終えたばかりの選手と来日できなかった家族をオンラインで結ぶなど、心温かい「おもてなし」を試みた。選手たちは、この状況の中、日本がオリンピックを開催してくれたことや選手村での食事などについて多くの感謝の言葉を残している。

 今回のオリンピックの意義は、パンデミックに打ち勝つ新しいオリンピック像を印象づけること、多様な人々が交流することで世界の分断を抑制することにある。また今回のオリンピックには、福島の復興という大きな意味合いもある。それほど、東京オリンピックを開催した意義は大きい。

 それにもかかわらず、韓国はオリンピックを政治利用することに懸命となり、五輪の精神を汚した。こうした理不尽な韓国の反日の動きは、オリンピックに限らず、考古学の世界や世界文化遺産など各界各層にまで及んでいる。