若者の感染急拡大を阻止するにはワクチンを若者に優先して接種する必要がある

 今回も残念な予測から記さねばならなさそうです。日本は「第6波」の感染を避けることができない可能性があります。

「第6? 第5波じゃないの?」

 いえ「第6波」の話をしています。現在2021年8月、蔓延しているのは「第5波」の感染ピークで、1日あたりの日本全国新規感染者数記録を更新し続けている最中、東京都は新規感染者数2195人で月曜日過去最高、また校正した3日は3709人で火曜日過去最高。

 さらに全国の感染者数は2日が8393人でやはり月曜過去最高、3日に至っては比較的数字の伸びない火曜日なのに、歴代2位の1万2017人という感染者数に上っています。

 大まかにこれが8月10日前後まで伸び続け、8月末には一通りの収束を見ることを期待したいですが、過去最大規模の感染者が出ること、それに伴う医療の逼迫、疲弊や部分的な崩壊は、避けがたい状況が懸念されています。

 しかし、いま上で私が記したのは、2021年冬から22年にかけての「この冬の新型コロナウイルス感染症」で、残念なことですが、またピークがで出るのは、まず避けられないだろうという見通しです。

 それがどれほどの規模になるかは分かりません。

 ただ、それが「人災」の側面を持つことへの警鐘を最初に鳴らしておきます。この秋の日本の防疫を考えるうえで最大のリスクは「政局」であることを心配しています。

 現在の衆議院議員の任期は令和3年10月21日木曜日ですので、これを待たずして解散総選挙となるはずですが、具合の悪いことに、これが9~10月の時期に当たっている。

 この9~10月に、適切な防疫対策が打てるか否かが、2021年11月以降、秋冬のインフルエンザ・ピークの山を抑えられるかを決定します。

 公式答弁としては「10月までには80%の接種完了」を言うわけですが、現実には、様々な要因で接種は進んでいません。

 ワクチン接種状況を簡単に振り返っておきます。

 5月の時点でも1回接種者が2%台にとどまった日本ですが、8月初めの段階で1回接種34.47%、2回接種24.59%(首相官邸公開データによる)という水準までは漕ぎ着けました。でもこの先のワクチン接種率上昇の推移が見通せません。

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

 手元で簡単に予測計算してみると・・・

2020年8月までのワクチン接種率(1回:青、2回;赤)と8月以降の推移予測