5月18日、ロンドンのイズリントン地区にあるワクチン接種会場を視察したジョンソン首相(写真:代表撮影/ロイター/アフロ)

(黒木亮・作家)

 筆者が住む英国は、国民の55.4%がコロナワクチンの1回目の接種を終え、2回接種した人の割合も31.2%に達している。ピーク時には1823人を記録した1日の死者数は7人程度にまで激減し、5月10日には、イングランド、スコットランド、北アイルランドでの死者数がゼロを記録した(ウェールズで4人)。1~2月に約4万人いた入院患者数は、5月17日の時点で939人となり、さらに減少中である。

 これにともない、イングランドでは、ロックダウン(都市封鎖)が4段階に分けて緩和されているところだ。5月17日には第3段階として、パブ、レストラン、映画館などの屋内営業が再開され、屋内で最大6人あるいは2世帯まで集まることができ、同一世帯であれば外泊も許され、これまで違反すると5000ポンド(約77万円)の罰金だった海外旅行も解禁された。雇用情勢も改善し、2月から4月までの求人数(job vacancies)は65万7000人で、過去1年間で最高となった。

最大の懸念材料、インド変異株

 しかし、多くの国民は、今も新型コロナに対する警戒心を解いていない。街ではマスクをしている人は多いし、バス、地下鉄、商店、各種施設内では今もマスク着用が義務付けられている。

 公演を再開したロイヤル・オペラハウスもマスク着用で、各観客の左右の席を開けるために、予約の多くは最低2人1組かつ同居者でなくてはならない(1人1組だと採算が悪くなる)。レストランではNHS(国営医療サービス)の「Track and Trace」というスマホアプリを使って1人ずつ入店を記録する。休暇など不要不急の目的で海外旅行できる国はイスラエル、ポルトガル、オーストラリアなど「グリーン・リスト」の12カ国に限られ、出発前と帰国後に1回ずつ新型コロナの検査を受けなくてはならない。

 日本の一部メディアは「ロンドンに人が戻った」と、人で混雑しているような街の映像を切り取って報じているが、テレワークの進展や観光客が途絶えたこともあり、ロンドン中心部の人出はコロナ禍前の1~2割にすぎない。ジョンソン首相は「今後の状況次第では、6月21日に予定されている第4段階の緩和を遅らせ、地域によってはロックダウンを再開する可能性もある」と警告している。

ロンドン市内を見回る自治体のCovid Marshal(筆者撮影)