(花園 祐:上海在住ジャーナリスト)

 日本と中国は歴史的に濃厚な交流を続けてきました。現在も、実際の距離の近さだけでなく、経済的交流が大幅に増えたこと、とくに新型コロナウイルス流行前にはたくさんの中国人観光客が日本を訪れたこともあり、中国人は日本人にとってきわめて身近な外国人であると言えるでしょう。

 そんな背景もあり、日本の書籍などを見ていると「中国人ってどんな人たち?」といった、中国人の性格を分析する本が目につきます。そうした本はあくまでも日本人の視点から「中国人は日本人と何が違うのか」について書かれていることが多いようです。

 では、日本人の目線ではなく中国人の目線で中国人を見るとどうなるのか。

 筆者は周りにいる中国人たちに「自分たち中国人はどんな性格だと思う?」と聞いてみました。今回はそうして聞いて回った情報をもとに「中国人が考える中国人の特徴」を紹介したいと思います。

 なお「中国」と一口で言っても、地域によって行動習慣は大きく異なっており、気風も千差万別です。今回はその点を踏まえ、できるだけ中国人全体に当てはまる特徴、性格を教えてもらうようお願いしました。とはいえ、インタビュー相手の主観を完全に排除することはできません。この点については、あらかじめご了解ください。