いち早く経済回復を果たした中国市場へのアクセス度が日本企業の優勝劣敗を決めると言っても過言ではない(写真は上海)

1.コロナ後の経済回復に関する重要課題

 欧米諸国や中国に次いで日本でもいよいよ新型コロナワクチンの接種が始まる。感染力が高い変異ウイルスに対するワクチンの有効性にも左右されるが、今後コロナ感染が鎮静化に向かうことが期待されている。

 そうなると各国の次の政策課題はコロナ後の経済回復に向けての施策に重点が移ってくる。

 つい先日、フランスのあるシンクタンクが主催するオンライン・コンファレンスに参加した。そこでの主要テーマはコロナ後のフランス経済の立て直しだった。

 議論の対象自体はフランス経済だったが、中心課題は短期・中長期の経済政策運営であり、主要先進国に共通の課題といえるテーマだった。

 特に日本におけるアフターコロナの経済政策運営にもそのまま当てはまると思われたのは次の3つの論点である。

 第1に、コロナが経済に与えるショックを和らげるために緊急避難的に実施されている現金給付などの短期的な経済支援策を長引かせないこと。

 第2に、市場競争力が低く本来であればすでに市場から退出しているべきゾンビ企業がコロナ対策の財政支援策によって救済されている。経済の正常化とともにそうしたゾンビ企業の市場からの退出を促すこと。

 第3に、リモートワークの常態化、オンライン会議の積極活用、環境改善などコロナによって生じた経済社会の質的変化を今後の企業経営の転換に生かすこと。

 転換の大きな方向はグリーン化とデジタル化である。