1000社以上のITスタートアップが入居するモスクワ郊外 スコルコボイノベーションセンター

 新型コロナウイルスのパンデミックに収束の見通しが立たないなか、昨年末の12月26日、さらに世の中を不安にさせるリポートが発表された。

 このリポートについて、12月27日のBBCニュース(日本版)は以下のように報じている。

中国、「2028年までにアメリカ追い抜き」世界最大の経済大国に=英シンクタンク

 英シンクタンク「経済ビジネス・リサーチ・センター」(CEBR)は26日、中国が当初予測よりも5年早い2028年までに、アメリカを抜いて世界最大の経済大国になるとの報告書を発表した。

 CEBRは毎年12月26日に、世界各国の経済状況を比較した「世界経済リーグ・テーブル」を発表している。

 同シンクタンクは、新型コロナウイルスによる感染症「COVID-19」への中国の「巧みな」管理能力が、今後数年間でアメリカや欧州と比較して相対的な成長を後押しするだろうとした。この他、インドは2030年までに世界第3位の経済大国に成長すると予測している。

*********

 筆者はCEBRが毎年年末に上記記事にある「世界経済リーグ・テーブル(WELT)」を発表することは知っていたが、その内容を詳細に見たことはなかった。

 早速、CEBRのウエブサイトを訪問し、当該リポートをダウンロードした。

 2021年版のリポートは全240ページ、世界193か国の2035年までの経済予測を行っている。今年度のWELTランキング・トップ30は図表1のとおりである。

 さて、英国といえばロシアにとっては米国と並んで冷戦時代からの敵国であったが、ロシアとなってからは多くのロシア人富裕層が移り住み、「ロンドングラッド」(Londongrad)*1なる造語ができるほど経済面でのつながりは深い。

*1=ロンドンとロシア語で土地を意味するグラッドを合わせた言葉で、ロシア人富裕層の英国移住を意味する。

図表1

出典:WORLR ECONOMIC LEAGUE TABLE 2021