ビーガニズムは企業が無視できないレベルに拡大している(写真:REX/アフロ)

「葉っぱ」しか食べないって本当?

「ビーガニズム」という言葉をご存じだろうか。この言葉に、どのようなイメージを持っているだろうか。「一部のセレブや若い女性の間で取り入れられている新たな食のブーム」や「欧米の環境保護的なイデオロギー」、または「スピリチュアルなニューエイジ思想」と思っている人もいるかもしれない。

 ビーガンとは、ベジタリアンが食べない肉や魚はもちろんのこと、ハチミツや乳製品、卵、ゼラチン(豚由来)の使われているゼリーなども食べない人のことだ。より厳密にいうと、ビーガニズムとは、できる限り人間が動物を搾取しないという考え方と(それに基づく)行動である。だから徹底したビーガンは、食品に限らず、革やウールなどの動物性素材、動物実験の行われているコスメなどの商品も拒否する。

 ビーガンになじみのない人たちが食について最初に思うのは、「葉っぱばかり食べていて、タンパク質は足りているのか。栄養不足にならないのか」という疑問だ(実際に、一昔前まで英語の“Vegetarian” は「軟弱」を連想させる言葉だった)。しかし、ビーガンやベジタリアンは、決して「葉っぱ」ばかり食べているわけではない。さまざまな野菜に加えて、豆類やナッツ類、果物、穀類、種子から必要な栄養素を取っている。
 
 中でもたんぱく質が豊富な豆類は、「畑の肉」と呼ばれる大豆を筆頭に、エンドウ、小豆など種類も豊富である。最近は日本でもブラックビーンズやレンズマメなどの海外の豆類も手に入りやすくなってきたので、料理のレパートリーも広がってきている。カレーやラタトゥイユには肉の代わりに、レンズマメや大きめにカットしたブラウンマッシュルームを入れると風味が増して満足度もアップする。

ビーガン料理の一つ、そら豆とポテトサラダ(著者撮影、以下同)