米国家プロジェクト「オペレーション・ワープ・スピード」の幹部研究者たち

対話集会で散々な目に遭ったトランプ氏

 米大統領選挙は、両候補が同時刻に別の場所で異なる地上局ABCテレビとNBCテレビが主催するタウンミーティング(対話集会)にそれぞれ参加する異例の展開となった。

 10月15日に予定されていた第2回テレビ討論会が新型コロナウイルス禍を受けて「バーチャル討論会」になったことに反発して、トランプ大統領が拒絶。

 ABCはジョー・バイデン民主党候補を予定していたペンシルベニア州での対話集会に参加を要請。

 NBC最高幹部は局内の反発を押し切ってフロリダ州で行う対話集会にトランプ大統領を急遽招いた。

 しかもABCが中継時刻をずらすよう打診したが、これも拒否。

 視聴率競争ではトランプ氏のNBCが当然勝つかと思いきや、放映直後の世論調査ではバイデン氏のABCが勝ってしまった。視聴者はもはやトランプ氏の毒舌には辟易してしまったのかもしれない。

 放映前はNBCに軍配が上がると予想されていたのだが、司会をしたNBCベテラン記者、サバンナ・ギャサリー氏はトランプ氏にタフな質問を次々とぶつけて、結果的にはパンデミックへの対応のまずさを露呈させてしまった。

 10月14日には、メラニア夫人が自分だけではなく、一人息子のバロン君(14)もコロナで陽性反応を示していた事実を明らかにした。

 トランプ大統領夫妻が感染したのと同時期にバロン君の陽性が判明したそうだ。その後のテストで陰性が確認されたとも付け加えている。