今やコロナウイルスの白亜の館と化したホワイトハウス

「コロナ恐れるな」と強気の大統領

 ドナルド・トランプ米大統領(74)が10月5日夕(日本時間6日朝)、新型コロナウイルス感染のため3日間、治療を受けていた首都ワシントン近郊のウォルター・リード軍医療センターを退院した。

 ホワイトハウスに戻り、執務と並行して療養する。

 トランプ氏は退院に先立ち、ツイッターに「気分はとても良い。新型コロナを恐れるな」と投稿。

 早期退院の判断には、病状の改善に加え、残り30日を切った大統領選への危機感もあるとみられる。

 トランプ氏は10月2日にホワイトハウスで体調を崩し、酸素吸入を受けて入院。

 専属医によると、2日には、高熱を出し、血中酸素濃度が低下したため、治療薬「レムデシビル」が2回投与された。

 その後、通常重症患者に用いられるステロイド系抗炎症薬「デキサメタゾン」が投与された。

「デキサメタゾン」は呼吸補助が必要な重症患者には有効だが、軽症患者には逆効果になる危険性があると指摘されている。

 裏を返せば、大統領は2日の時点では重度の呼吸困難に陥っていたことになる。

 ホワイトハウスに戻ったトランプ氏はこれからどうするのか。

 陽性反応を示したメラニア夫人は自宅療養中。

 大統領の最側近の女性2人、ホープ・ヒックス渉外部長兼政治担当補佐官とケイリー・マケナニー報道官は感染して隔離。

(ヒックス氏が大統領にコロナウイルスを感染させたのではないかと穿った憶測も出ている)

 今のところぴんぴんしている最側近は今年4月に首席補佐官に急遽抜擢されたマーク・メドウズ前下院議員(ノースカロライナ州選出)ぐらいなものである。

(メドウズ氏は大統領の容体について専属医の発表よりもより具体的に記者団に漏らしたとして大統領の逆鱗に触れたとされている)