こんにちは。世界を旅する犬猫写真家、新美敬子です。今回の旅先は、国全体が「猫島」になっているマルタ共和国です。マルタの猫は以前一度取り上げましたが、まだまだ見ていただきたい猫がたくさんいます! きょうはマルタ島からフェリーに乗ってゴゾ島を目指します。

前編はこちら
こんなところで寝るのか!?マルタの猫
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/62161

 路地を歩いていくと、植木鉢の上で猫が寝ていました。気づかれないように写真を撮ろうと足を止めたとたん、気づかれてしまい、むっくりと起き上がりました。

 猫は「こっちへきて」と誘うように歩きだし、少し歩いては振り返ることを続けました。どうやらこの道は、行き止まりのようです。引き返そうとしたときに、奥のドアが開いて、若い男性が出てきました。

「家を改修して、ゲストハウスをはじめたから、利用してね」と、ショップカードを渡されました。「あ、この猫? うちの猫。お客さんを連れてきてくれるんだ。賢いでしょ」。猫がいるゲストハウスかぁ、この次に来たときに泊まってみたいなと思いました。

 行き止まりの道を引き返して住宅地を歩いていると、猫が目の前を颯爽と横切りました。ついていけば、肉屋さんでした。