AIで新型コロナウイルス感染症が抑えられると真剣に思っている人がいることが大問題である

 このところ数件、大学に相談を寄せられた中で、「問題だなぁ」と思ったことがあります。

「AIで何とかコロナ打開できないでしょうか?」といった種類のご相談をいただくんですね。

 実は、そういう発想、つまり「困ったときの神頼み」式の思考停止が、一番「コロナ打開を阻むもの」になっている。

 本稿の結論を最初に記すなら、「コロナを打開するのはあくまで<人間>で、その判断の参考に、機械学習システムや大規模データベース解析は役に立つ」。

 それだけのことに過ぎません。その範囲においてAIは活用すべきだし、それを超えた神頼みの対象ではない。具体例を示しましょう。

 皆さんは「何とか<気象衛星ひまわり>の力で、台風被害を減らせませんか?」という人がいたら、どう思われますか?

 気象衛星は様々な天気の予測に役立ちます。予想雨量が激しく、土砂災害などが懸念される地域をピンポイントで予測することなども不可能ではありません。

 しかし、だからといって「ひまわり」に「降水量」を減らす力もなければ、大雨が降った時、地盤を固めて土石流発生を食い止めるパワーなども持っていない。

 人は、わけが分かったと思っているものには「魔力」を感じませんが、わけが分からないと「過大な期待」を寄せることがある。

 どこかで、かなりサイエンス・リテラシ―に問題のある政治家が、「うがい薬でコロナ重篤化防止」とウソでしかないウソを、多分当初は本当に信じ込んだのでしょう。

 愚にもつかないガセねたをメディアにまき散らして問題を起こしたケースがありました。

 その人たちにとっては、「うがい薬」は未知のパワーをもった文明と初めて接触したブッシュマンにとってのカメラのようなもので、人の魂を吸い取るくらいの錯覚をもったのでしょう。

「AI」は機械仕掛けの神さまでも何でもありません。