今回の憲法修正で、事実上、死ぬまで大統領を続けられることになったプーチン氏

プロローグ
ロシア憲法修正案と全ロシア投票

 本稿では、2020年6月25日から7月1日にかけて実施された、ロシア憲法修正案に関わる「全ロシア投票」に言及したいと思います。

 1993年12月に制定された新生ロシア連邦憲法と今回の憲法修正案をロシア語原文で読んだマスコミ関係者は、恐らく誰もいないと思います。

 もし読んでいれば、今回の憲法変更提案は憲法改正案ではなく憲法修正案であり、修正案の場合は国民投票が不要であることが明記されているからです。

 ゆえに、今回は「全ロシア投票」(Общероссийское голосование)と名前を変えています。

 ところが、国民投票が不要であることに言及しているマスコミ記事は(筆者が知る限り)存在しません。

 ちなみに、憲法に規定されている国民投票は“Всенародное голосование/Референдум”です。

新生ロシア連邦憲法概観

 最初に、1993年の新生ロシア連邦の憲法構成を概観したいと思います。

 旧ソ連邦は1991年12月25日に解体され、ソ連邦の盟主ロシア共和国は新生ロシア連邦として独立。新生ロシア連邦の憲法は1993年12月12日に制定されました。

 ソ連・ロシアは為政者が変わると憲法が変わります。

 古くは通称“スターリン憲法”(1936年)、“ブレジネフ憲法”(1977年)などがあり、1993年の憲法は通称“エリツィン憲法”と呼ばれています。