(写真はイメージです)

 金価格の高騰が続いている。急激に価格が上昇したのはコロナ危機以降なので、基本的にはコロナによる不安心理が背景と考えられる。だが、金価格はここ数年、ジワジワと上昇を続けており、今だけの傾向とはいえない。

 金というのは投資対象としてはかなり特殊であり、プロの投資家や富裕層の個人投資家を除くと保有するメリットがほとんどない商品である。ところが、どういうわけか一般投資家の関心がかなり高く、一方で不正確な情報も目にする。金価格が急騰している理由について、価格形成の理屈から考察する。(加谷 珪一:経済評論家)

金価格はほぼひとつの要因で決まっている

 金価格は2011年に1トロイオンス(31.1035グラム)あたり1800ドル近くまで上昇し、これが近年における価格のピークとなっていた。その後、一旦は下落したが、2016年に入ってから反転が始まり、2019年前半には1300ドル前後まで回復した。その後、2019年の後半から価格上昇が顕著となり、コロナ危機が加わったことでそのスピードが一気に加速。前回のピークである1800ドルに迫る状況となっている。ニューヨークの先物市場では一時、1800ドルを超えたので、まさに9年ぶりの高値といってよいだろう。