参議院本会議に出席する河井案里参議院議員(5月29日、写真:つのだよしお/アフロ)

「麻雀で チョンボとなった 自民党」

・・・というのが、これから繰り広げられる一大捕物帖のコアでしょう。

 河井案里・現参議院議員の選挙参謀を務めた公設秘書が、広島地方裁判所から懲役刑の有罪判決を受けました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200616/k10012472221000.html

 禁錮以上の刑が確定した場合、検察は連座制適用を求める行政訴訟を起こしますので、河井案里議員の当選は無効になるでしょう。

 そうなれば溝手顕正元議員の6選が現実のものとなるでしょう。因果なものです。

 また、不正に支払われた選挙運動員への報酬額は「夫の河井克行・前法務大臣の意向を確認しながら決定」されたことを裁判所が認めています。

 河井克行・前法務大臣ならびに、妻の河井案里「前(になりつつある)」参院議員、夫妻への刑事責任追及は、いまや不可避と見られます。

 ここで問題になるのは、河合夫婦や事務所の銀行口座に、それと思しい現金の出入りがなく、自民党本部から提供された1億5000万円という常識を外れた巨額の資金が、これらに用いられたとみられていることです。

 捜査当局としてはカネの流れの解明が必須となっている。

 前代未聞の自民党本部の強制捜査(https://news.yahoo.co.jp/articles/b478869c5ac3b87d662e3c06fa6db8a057f74d55)が現実のカレンダーに乗った。

 誰もが指摘するのは、「政権の守護神」黒川弘務・前東京高等検察庁検事長の「マージャン・チョンボ」による退場でしょう。