トランプ大統領を厳しく批判するチョムスキー博士

「200万人が感染死亡していた」

 米大統領選まで6か月を切った米国は新型コロナウイルス禍から抜け出せずにもがいている。

 5月25日は、米国の祭日では最も重要なメモリアル・デイ。祖国のために命を犠牲にした米将兵を慰霊する日だ。

 ドナルド・トランプ大統領はアーリントン墓地の無名戦士の墓に詣で、メリーランド州ボルチモアのフォートマクヘンリーで演説した。

 ボルチモア市長は新型コロナウイルス感染拡大阻止のため市内は緊急事態宣言下にあり、訪問中止を要請していた。にもかかわらず、大統領は強行した。

 翌26日には早朝から再度にわたってツイッターで発信した。

「新型コロナウイルス感染拡大阻止で私がとった措置で、ほとんどの州知事はベンチレーター、感染テスト装置などを入手でき備蓄できた。良い状態になっている。今後もこれらの医療機器はどんどん彼らの手元に届くだろう」

「(私の悪口ばかり書いている)フェイクニュースを流すマスゴミよ!(Fake Lamestream News!)」

「そこらにいる雇われ政治家どもよ(For all of the political hacks out there)よく聞け。もし私が適切な対応をしていなかったなら、150万人から200万人が犠牲者になっていただろう」

「(新型コロナウイルス禍でこれまでに死亡した)10万人に比べれば、15倍から20倍の米市民が死んでいたんだぞ。私が早い段階で中国からの入国者を阻止したからだ」

「それに比べると、ジョー・バイデンが副大統領だった時に発生した豚インフルエンザへの対応は完全かつ全面的な失敗に終わり、大惨事になった。あの時の世論調査の支持率は最悪だった」

 このツイートに、大統領の無神経さについては先刻承知の主要メディアも呆れ返った。何というデリカシーのなさだろうと。AP通信記者はたまらなくなってこう書きなぐっている。