5月18日、光州事件の政府式典に出席した文在寅大統領(写真:代表撮影/ロイター/アフロ)

(武藤 正敏:元在韓国特命全権大使)

 文在寅政権は、新型コロナ封じ込めの成功により、その危険な体質とこれまでの内政、経済、外交などあらゆる分野での失政について審判を受けることなく、総選挙では177議席を獲得し、圧勝した。このため、文政権の前半の失政を反省するどころか、むしろそれを一層強力に推進しようとしている。その典型が、国内の積弊の清算と北朝鮮を甘やかし、北朝鮮の軍事的脅威を無視する政策である。

 文在寅大統領は、韓国をどこに連れて行こうとしているのだろうか。

光州民主化運動40周年式典への参加

 40年前の5月18日は、韓国にとって歴史の大きな転換点だった――。

 1979年10月、韓国の朴正煕(パク・チョンヒ)大統領が、腹心の金載圭(キム・ジェギュ)中央情報部長によって暗殺された。

 それを契機に国内で一時的に民主化ムードが高まったが、1980年5月17日に、全斗煥(チョン・ドファン)氏を中心とする新軍部がクーデターを敢行。全国への戒厳令を発表し、金大中(キム・デジュン)氏ら民主化運動を主導していた野党議員を逮捕・軟禁状態にした。

 すると翌18日、光州市でこれに抗議する学生デモが発生、戒厳軍の厳しい弾圧に怒った民衆も蜂起して激しい闘いになり、市民軍は武器庫を襲った後、銃撃戦を経て全羅南道の道庁を占拠したが、27日に政府軍によって鎮圧された。いわゆる「光州事件」、別名5・18事件だ。