ついにバイデン支持を正式発表したオバマ前大統領

中国系女性記者に八つ当たり

 5月14日現在、米国の新型コロナウイルス感染者数は144万3554人、死者数が8万6227人。

 全米の一部州で非常事態宣言が解除されたものの事態が好転したからではない。専門家たちは第2波、第3波の感染拡大を懸念している。

 新型コロナウイルスはホワイトハウスの本丸にも容赦なく侵入してきた。

 ドナルド・トランプ大統領の懐刀、ステファン・ミラー補佐官の夫人でマイク・ペンス副大統領の報道官、ケイティ・ミラー氏が陽性反応を示した。

 ペンス氏は在宅勤務を強いられている。その他2人のスタッフも感染した。

「戦時大統領の権威」を示すために(?)マスクをしなかったトランプ大統領もここにきてマスクをし始めた(記者団の前ではマスクはしていない)。

 下院のナンシー・ペローシ議長(民主党)は、なぜトランプ氏はマスクをしないのかと記者に聞かれて、「虚栄心(Vanity thing)でしょ」とコメントしている。

 新型コロナウイルスを「ブラック・エレファント」(Black Elephant)と呼んだのは2012年の共和党大統領候補に指名されたミット・ロムニー上院議員(ユタ州選出)だ。

 ブラック・スワンとホワイト・エレファントとを合体させた造語で環境保護団体などがしばしば使う。想像を絶するような巨大なインパクトを与える現象を指す。

 その「ブラック・エレファント」が、じわりじわりとトランプ大統領をコーナーに追い込んでいる。