濃厚接触が新型コロナウイルスにとって大好物

 新型コロナウイルスの感染拡大のキーワードは「人から人へ」と「濃厚接触」であろう。

 現在進行形の新型コロナウイルスの感染拡大の状況をこのキーワードに基づいて文化人類学や地政学などの視点から分析し、その謎を追ってみたい。

国境と新型コロナウイルスの感染拡大

 新型コロナウイルス感染はとどまるところを知らず、国境を越えて世界に拡大している。これについて幾つかのサンプルについて観察してみたい。

イタリアを起点とした欧州への感染拡大:シェンゲン協定の役割

 イタリアにおける新型コロナウイルスの感染拡大は中国からもたらされた。

 それが国境を越えてフランス、ドイツ、スペイン、ポルトガル、英国などに拡大した理由はシェンゲン協定による「人の往来」であろう。

 シェンゲン協定は、ヨーロッパの国家間において国境検査なしで国境を越えることを許可する協定である。これが新型コロナウイルスの感染拡大を促進したのは間違いなかろう。

 このことに鑑み、EU圏への入域は、シェンゲン協定加盟国、EU加盟国と英国の市民のみが入域できることとなる。

 EU非加盟国民の入域は、滞在許可証を保持している場合や、第三国の保健関係者などのいくつかの例外を除き、認められない。

 また、EU内部における国境の「完全な閉鎖」は行われないが、移動は必要最小限に制限される。

 国別の具体例として、ドイツは3月16日に、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、隣接するフランス、スイス、オーストリア、ルクセンブルク、デンマークの5カ国との間で国境検問を実施すると発表した。

 また、フランスも3月17日から、フランスを含めEUおよびシェンゲン圏への入境が閉鎖され、EU域外の国とEU圏内の国の間の渡航を30日間停止している。