鼻うがいにより、万一新型コロナウイルスを体内に取り込んでしまっても、増殖を抑えることができる

 プロ野球阪神タイガースの3人の選手がコロナウイルスに感染していたことが判明し、入院していましたが、無事3人とも退院することができたとの報道がありました。

 何よりと思います。

 選手たち、あるいは芸能人などにもあるケースとして、発熱や無気力感などと共に「においや味を感じなくなる」という症状が報告されています。

 味覚や嗅覚が失われる現象は「風味障害」などと呼ばれ、今回のコロナウイルス疾患の特徴の一つとなっています。

 普通の風邪を引いても、例えば鼻水とか鼻づまりとか、そんな理由によって嗅覚が阻害されるケースは当たり前に起こります。

 しかし「味覚」はちょっと具合が違っていそうです。

 味覚や嗅覚は、視覚や聴覚と違い「ケミカルセンス」と呼ばれ、化学的な反応、つまり「匂い分子」などの物質がやって来て、それが鼻腔内の感覚細胞にキャッチされて発生するので、実は私たちの身体の中に「モノ」を取り込んでいます。

 これに対して、音は空気の振動でしかなく、視覚は光を見ているわけですから、物質のやり取りは存在しない。

 嗅覚を新型コロナウイルスが阻害するメカニズムについては、米ハーバード大学メディカルスクールのデビッド・ブラン博士たちのグループが、嗅覚細胞がコロナウイルスに感染すると炎症を起こして、においを感じなくなる可能性を指摘しています。

https://www.bloomberg.com/news/articles/2020-03-28/have-coronavirus-and-can-t-smell-harvard-scientists-explain-why

 味覚についても同様のメカニズムが考えられるのかもしれません。