新型コロナ禍の後、世の中の働き方はテレワークが中心になる

 日本で発令された「緊急事態宣言」は「ともかくSTAY HOME」を連発しています。これがどういうお役人の試算に基づくものか、考えるところから始めてみましょう。

日本だけ「コロナの優等生」になれるか?

 いま、日本国内には、未知数であるけれど、何万人あるいは何十万人かの「真のコロナウイルス感染者」がいます。

 そして、それらの数は分からない。かつ、感染者(キャリアと呼びましょう)自身も自分がキャリアであるという自覚がない。

 この人たちが、街に出かけて、3密状況の中で攪拌されると、別の「ノンキャリア」にウイルスをうつして、さらにキャリアを増やしてしまう。

 だから、キャリアはどうか、自宅軟禁されててください。ノンキャリアの皆さんも 移したりうつされたりしないよう、シャフルされないで、という「統制経済」ないし「戦時経済」が、サンフランシスコ講和条約以来、戦後の日本で初めて出されたというのが、いま私たちが目にしている光景です。

 では仮に、この作戦が最も「成功」すると、どうなるのでしょうか?

家庭内感染で「頭打ち」になるか?

 いま、自分自身気づいていない「真のキャリア」は、1か月、自宅軟禁しておけば、その間に

1 発病して加療・検査・陽性と分かり隔離可能

2 家族など、濃密接触者にはうつすだろうが、そこまでで2次感染は止まる

3 家族にキャリアがある人は、自分自身もキャリアになるが、そこまでで頭打ちになる

4 感染から発病まで数日~2週間だから、1か月「戒厳令」を敷いて様子を見、その間に頭打ち傾向がみられたら、それを壊さないように平時にソフトにシフト

5 第1波のピークを過ぎたら、第2波を起こさないよう防疫公衆衛生政策を徹底する

 といった戦略で考えているものと思われます。