3月6日、自らの公爵領があるコーンウォールにて学校を訪問した際のチャールズ皇太子。この19日後、新型コロナウイルスの陽性反応が出たことが発表された(写真:REX/アフロ)

(黒木 亮:作家)

 英国のボリス・ジョンソン首相とチャールズ皇太子が、それぞれ3月27日と25日に新型コロナウイルスの陽性反応が出たと発表し、自宅と別荘で自主隔離中だ。

 ジョンソン首相のほうは、症状がある場合は1週間の自主隔離という英国のガイドラインに従った上で、4月4日に公務に復帰する予定だったが、まだ熱がひかないため、引き続き自宅で自主隔離を継続している。

「マスクする習慣ない」以外の理由

 71歳のチャールズ皇太子のほうはスコットランドのアバディーンシャー州バークホール(Birkhall)の別荘でカミラ夫人とともに自主隔離中で、4月3日にNHS(国民保健サービス)傘下のロンドンのナイチンゲール病院(ロンドン五輪の競技施設だったイベント会場を9日間で500床の新型コロナ専用病院に改造したもの)の開院式にはインターネット中継で臨席し、「自分は新型コロナウイルスに感染したが、比較的軽症で幸運だった。首相もまた回復しており喜ばしい。しかしそうではない重症の人々もおり、彼らが必要な看護を受けられるこの病院ができたことで安堵した」と述べた。

 英国と中国の経済活動は活発化しており(2018年時点で中国は英国にとって6位の輸出先、4位の輸入先)、ビジネスマンの往来が増え、中国人留学生の数は急増中だ(ロンドンの安くて美味い日本料理店は中国人留学生の学生食堂と化している)。

 しかし、英国以上に中国との往来が活発な日本で、まだ政治家や皇族が新型コロナウイルスに感染したという話は聞かない。なぜ英国では首相と皇太子が揃って感染したのだろうか?