ソウルにある李氏朝鮮の王宮の一つ景福宮

総選挙は体制選択の重大な岐路

 韓国では4月15日、国会議員300人を選ぶ総選挙が行われる。

 昨年11月に任期5年の折り返しを過ぎた文在寅大統領への国民の中間評価となり、革新系与党の「共に民主党」が敗北すれば政権はレームダック(死に体)化し、その野望(後述)を達成できなくなる。

 逆に同党が勝利すれば、文在寅氏はこれまで進めてきた司法改革などを完遂し、いわば「無血革命」により左翼政権による韓国の完全・永久支配体制を完成する可能性がある。

 文在寅氏はかねがね北朝鮮のスパイと噂をされている。

 それが事実なら、戦国武将の斎藤道三父子が一介の油売りから身を起こし美濃国を「国盗り」したように、同氏が韓国を完全に「国盗り」し、親北朝鮮・中国の国家に転換してしまえば、それは世界スパイ史上に残る傑出した「偉業」になるだろう。

 その暁には、文在寅氏が目指す親北朝鮮・親中国政策の究極の「形」として、朝鮮戦争以降、今日の韓国の平和と繁栄をもたらした米韓相互防衛条約体制を破棄する可能性もなしとはしないのではないか。

 一方の米国にも、韓国を切り捨てる可能性が醸成されつつある。

 米国は、ジミー・カーター政権以来、在韓米軍を削減してきた経緯がある。加えて、文在寅大統領の登場で、「従北・親中、反日・脱米」の傾向が前朴槿恵政権以上に顕著となり、これには米国も我慢の限界に達しているのではないか。

 また、米国は中国と覇権争いをしているが、このたびの新型コロナウイルス禍で、もしも中国が優位となれば、米国は朝鮮戦争直前にアチソン国務長官が示したアチソンラインに米国の守備ラインを後退させるかもしれない。

 同条約の終了(破棄)については、第6条で「いずれに一方の締約国も、他方の締約国に通告を行つてから1年後にこの条約を終了させることができる」としている。

 米韓関係は、両国関係のみならず日本・中国・ロシアなどを加えた複雑多岐にわたる力学が働いているものの、最終的には米韓両政府の意思決定により決まる。

 米韓のどちらが同条約の終了を通告するのか分からないものの、いずれかが歴史的な決断を下す可能性はある。