(写真はイメージです)

(湯之上 隆:技術経営コンサルタント、微細加工研究所所長)

パンデミック後の世界各国

 世界保健機関(WHO)は3月11日、新型コロナウイルス(以下「コロナ」)について、パンデミックを宣言した。その後、日本および世界の各国はどのような状況になっているのか。各国の累積感染者数および累積死亡者数の推移を、それぞれ、図1および図2に示す(ここで、2つのグラフの縦軸が対数目盛であることに注意されたい)。

図1 各国の新型コロナウイルス累積感染者(~3月31日)
(出所:日本経済新聞が各国の発表、WHO、米ジョンズ・ホプキンス大のデータを基に集計したもの)
図2 各国の新型コロナウイルスによる累積死亡者(~3月29日)
(出所:日本経済新聞が各国の発表、WHO、米ジョンズ・ホプキンス大のデータを基に集計したもの)

(* 配信先のサイトでこの記事をお読みの方はこちらで本記事の図表をご覧いただけます。http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59985

 コロナは、中国湖北省の武漢が中心となって感染が拡大した。中国では、1月中旬以降に感染者が爆発的に増えた。いわゆるオーバーシュートが起きた。しかし、2月中旬以降は、感染者数も死亡者数も横ばいになり、ほぼ終息したとみられる(ただし、中国当局は、陽性でも発症しない者をコロナ感染者としてカウントしていない模様であり、本当に感染者数が横ばいなのかは不明である)。