米リフトのロゴ(写真:ZUMA Press/アフロ)

 米ブルームバーグによると、配車サービス大手の米リフトは米アマゾン・ドット・コムと連携し、配車ドライバーに倉庫業務などのスタッフとして働いてもうらう計画だという。

アマゾン、リフトのドライバーを臨時雇用

 契約の詳細は定かではないが、おそらくリフトのドライバーの中から希望者を募り、アマゾンが雇用するという取り決めをしたようだ。

 アマゾンでは倉庫従業員や配送員のほか、ネット注文品を傘下スーパー「ホールフーズ・マーケット」の商品棚からピックアップして、顧客に手渡す「ショッパー」という仕事を用意するという。

外出禁止令で配車需要急減

 新型コロナウイルス感染拡大対策で、自治体が外出禁止令や自己隔離勧告などを出す中、配車サービスへの需要が急減している。

 米ウォールストリート・ジャーナルは、米調査会社エジソン・トレンズのレポートを基に、米ウーバーテクノロジーズのサービスへの3月16日までの1週間の支出額が前週から21%減少したと報じている。また、米リフトでは同19%減少し、2社が本社を置くカリフォルニア州では、いずれも同27%減少したという。

 ブルームバーグも、配車サービスの運賃が11%低下し、需要は約20%減少したと伝えている。このうち、ウーバーには料理宅配サービス事業があり、そちらの需要増で配車サービスの落ち込みを一部補っているという。