3月25日、インドネシアのスラバヤの政府庁舎で開かれた結婚式の様子。こちらの式は強制解散させられることはなかったが、新郎新婦、ごくわずかな招待客もみなマスク姿だった(写真:AP/アフロ)

(PanAsiaNews:大塚智彦)

 インドネシアのジョコ・ウィドド大統領の母、スジアトミ・ノトミハルジョさん(享年77歳)が25日午後5時前、中部ジャワ州ソロの病院で死亡した。数年前からガンを患って療養中だった。

 26日には、イスラム教の教義に従い、現地ソロにある母の自宅と近くのイスラム教墓地で一連の葬儀などが営まれ、ジョコ・ウィドド大統領とその家族、親族をはじめ近隣の市民など大勢の人々が参列した。そして参列者の顔ぶれの中には、何人もの政府閣僚や地方自治体の知事などVIPの顔があった。

「ジャカルタで職務続けて」と言ったのに

 ジョコ・ウィドド大統領は25日夜、母の訃報を聞いて専用機でソロに向かう際、首都ジャカルタで「閣僚は私の母の葬儀に参加しなくていいから、ジャカルタで職務を続けてほしい」と言い残して旅立った。

 これはインドネシアが今直面している新型コロナウイルスの感染者急増という喫緊の課題に国を挙げて取り組んでいることを強く意識した発言で、「さすが庶民派大統領らしい配慮」と国民からは好意的に受け取られていた。

 ところが26日昼間にソロの自宅や墓所で行われた一連の葬儀には、警察の白バイに先導された黒塗りの高級車で乗りつける閣僚が相次ぎ、「大統領の参列自粛要請」が見事に裏切られた様子が、葬儀の様子を伝えるテレビ各局の映像で全国に生放送された。

 地元の報道によると、参列が確認されたのはルフト・パンジャイタン調整相(海事・投資担当)、プラティクノ国家官房長官、エリック・トヒル国営企業相、プラモノ・アヌン内閣官房長官らの閣僚に加え、中部ジャワ州知事、東ジャワ州知事などという。