新型コロナウイルスがバイオテロだという陰謀説の根拠は何か

 新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るっている。3月24日までに米国やイタリアなど少なくとも20の国・地域の政府が非常事態や緊急事態を宣言している。

 各国当局の発表に基づきAFP通信がまとめた統計によると、日本時間24日午前4時現在での世界の新型コロナウイルス感染者数は174の国・地域で36万1510人に達し、うち1万6146人が亡くなっている。

 感染症が流行すると、必ず流れるのが陰謀説である。

 陰謀説とは、社会の構造上の問題を、背後にひそむ個人ないしは集団の陰謀のせいにすることである(ブリタニカ百科事典)。陰謀説が真実であることは稀である。

 SARSの時は、中国の急成長やアジアの人口増加を恐れた米国が起こしたバイオテロ*1だとする陰謀説や新型インフルエンザのワクチンであるタミフルの売り上げを伸ばすため、米政府と製薬会社が共謀して感染症を広めたとする陰謀説が流布された。

 また、エボラ出血熱を発症させるエボラウイルスは、CIA(米中央情報局)が開発した生物兵器2ではないかとする陰謀説が流布された。

 さて、今回の新型コロナを巡っては、これまでのところ2つの陰謀説が流布されている。

 一つは、新型コロナウイルスは、中国の生物兵器である、とするものである。

 もう一つは、新型コロナウイルスは、米軍が武漢に持ち込んだものである、とするものである。

 以下、2つの陰謀説の真偽について考察する。

*1=バイオテロは、細菌やウイルス、毒素などの生物剤を意図的又は脅迫的に投射・散布することによって、政治的・経済的・宗教的なパニックを引き起こすことである。(バイオテロ対応ホームページ厚生労働省研究班)

*2=生物剤が、国あるいは軍のレベルで開発され用いられた場合、一般的に、これを“生物兵器”という。小さなテロは病原体さえあれば可能である。