トイレットペーパーが売り切れ状態となったカリフォルニア州サンディエゴのスーパー

バイデン氏は「野戦病院」設営を主張

 米国内の新型コロナウイルス感染拡大はとどまるところを知らない。

 3月15日米西部夏時間午後4時(日本時間16日午前8時)現在、感染者数は3010人、死者61人になった。

 元オハイオ州知事のマイク・デワイン氏は15日のテレビのインタビューでこう言い放った。

「これは戦争だ。第2次大戦争同じような状況になってきた。敵は目に見えないウイルスだ。いずれ食料品の配給制を敷くことになるだろう」

 ジョー・バイデン前大統領は、15日夜のバーニー・サンダース上院議員とのテレビ討論会の席上、デワイン氏に同調してこうコメントした。

「今の状況は戦争のようなものだ。見えない敵が米本土を攻撃している」

 テレビ討論会はもはやバイデン氏、サンダース氏のどちらを選ぶといった雰囲気ではなかった。

 独走態勢に入ったバイデン氏が「大統領として」今の現状にどう対処するかを米国民が知りたい、焦点はもはやそちらに移っていた。

 バイデン氏はこう具体策を提案した。

「米軍最高司令官である大統領は、軍隊を動員させて感染拡大を阻止すべきだ。州兵を出動させて、感染者を収容できる大規模な野戦病院を設営するべきだ」

 米国内で見ていると、もはや米国民はドナルド・トランプ大統領が記者会見で自分のやっていることを自画自賛しているのには辟易しているのが分かる。