3月14日に当ページに「ついに証明された、新型コロナは空気感染する」という記事を掲載しましたところ、多くの読者の皆さまから不正確な内容であるとのご指摘をいただきました。
 改めて確認しましたところ、一部に事実誤認があり、誤解を招く内容であると認められましたので、本記事を取り下げました。
 読者の皆さまからのご指摘、ご意見を重く受け止め、今後は正確な情報発信に努めてまいります。説明なく記事を取り下げたこととあわせて、お詫び申し上げます。
(2020年3月14日、JBpress編集長 鶴岡 弘之)

 3月14日にJBpressに執筆した記事「ついに証明された、新型コロナは空気感染する」の一部内容に誤報があったことを深く謝罪いたします。
 記事中で紹介した英論文は『ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン』誌に掲載されたものではなく、「メドアーカイブ」というサイトに掲載された予稿であり、同誌に掲載されたものではありませんでした。さらに「空気感染」という言葉は「エアロゾル伝播」と表現すべきであり、正確さに欠けました。
 コロナウイルスの蔓延が収まっていない社会状況のなかで、多くの方にご迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたします。(堀田 佳男)