乗客の下船が始まったダイヤモンド・プリンセス(2月19日、写真:AP/アフロ)

 コロナウイルス肺炎に関連して、相次いで3つの報道がもたらされました。

 第1は、武漢で発生した新型肺炎の最初の受け入れ医療機関に指定された一つ、武昌病院の劉智明院長(51)が、コロナウイルスによる肺炎のため死亡したというニュース。

 第2は、コロナウイルス患者が発見され、横浜沖に停泊させられたままになっている大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」内に適切な防疫措置が講じられておらず、ウイルス2次培養の巣窟のようになってしまっているらしいこと(2月19日から下船開始)。

(本稿校正時点で、クルーズ船内でウイルスに感染した日本人高齢者お2人の逝去が報道されました。関連の問題については続稿で詳しく取り扱う予定です)

https://dot.asahi.com/wa/2020021800058.html

 第3は、北朝鮮で原因未確定のまま高熱を発して死亡した患者の遺体を当局がそのまま火葬したという報道です。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20200219-00163646/

 第3のケースについては、事実であるのか、より確実な裏づけの必要があるかと思いましたが、第1と第2のケースは確定した事実と見て外れないでしょう。

 この3者に共通するのは何か?

「予防疫学という専門知をもたない無知な素人政治家が、状況を悪化させ伝染病を蔓延させている可能性」というのが、直ちに見てとれる社会的疾病といえるでしょう。

 個別に確認してみたいと思います。