韓国映画「パラサイト 半地下の家族」の1シーン(写真:Everett Collection/アフロ)

 2020年2月9日、ハリウッドで開かれた第92回アカデミー賞授賞式は、韓国映画「パラサイト 半地下の家族」が外国語(非英語)の映画として初めて作品賞など4部門を受賞した。

 アジア映画の快挙だが、受賞の陰には、韓国の財閥CJグループの全面的な支援があった。

 アカデミー賞作品賞が決まって奉俊昊(ポン・ジュノ=1969年生)監督や出演者が壇上に駆け上がった際、周辺に促されて一人の女性も壇上に上がり涙を流して喜んだ。

受賞の陰の主役

 この女性こそ、韓国CJグループの李美敬(イ・ミギョン=1958年生)副会長だ。

 同氏は、「パラサイト」のチーフ・プロデューサー(CP)という肩書も持つ。だが、それ以上の全面的な支援があって今回の受賞が実現した。

 CJグループは、「パラサイト」の制作配給会社だ。制作費を投資し、配給、興行業務などもすべて支援した。

 映画がヒットしたのは、もちろん、監督、脚本、俳優、その他スタッフの力によるが、それだけではない。国際的な賞の受賞となると、さらに「大きな支援」が欠かせない。

 韓国メディアによれば、アカデミー賞の場合、8400人もの映画芸術科学アカデミー会員の投票で決まるという。

 ということは、巨額の資金を使った広報宣伝業務が必要だが、これをすべてCJグループが引き受けた。

 韓国の産業界では「アカデミー賞受賞の陰の主役はCJと李美敬副会長」という見方が多い。