航空自衛隊の「C-2」輸送機(航空自衛隊のサイトより)

 中国の武漢市から発した新型コロナウイルス感染の広がりは終息が見えない。

 武漢市在住で帰国を希望する日本人を乗せた日本政府のチャーター便の第1便が1月29日、第2便が30日羽田空港に到着した。

 厚生労働省は第1便で帰国した日本人のうち、3人から新型ウイルスが検出されたと発表した。うち2人は症状がなく、検査で感染が分かったという。

 同省によると、日本国内で無症状の感染者が確認されたのは初めてであり、国内での感染者は11人となった(30日12時現在)。

 第2便は日本人210人を乗せ30日朝、羽田空港に到着したが、政府関係者によると、機内での診断で9人の体調不良が分かったほか、数人が中国側の検査で搭乗を止められたという。

 残る帰国希望者は29日時点の調査で約240人だそうだが、その後も100人以上増えているらしい。

 菅義偉官房長官は29日午後の記者会見で、武漢市で重度肺炎を発症した60代の日本人男性について、「検査の結果、新型コロナウイルス陽性の疑いが高いが、最終的な判定結果が確定していないとの連絡を受けている」と述べた。

 外務省によると、男性は16日に発熱し、22日から入院し重篤の状態が続いているという。