封鎖されて車や人の通行が途絶えた中国・武漢市(2020年1月27日、写真:新華社/アフロ)

(澁谷 司:日本戦略研究フォーラム政策提言委員・拓殖大学海外事情研究所教授)

 今年(2020年)1月23日(春節直前)、突然、習近平主席が登場し、中国発「新型コロナウイルス」(以下、「武漢肺炎」)に関する発表を行った。

 だが、習主席は、その発表の中で「武漢」という都市名を一切言及していなかった。そのため、多くの武漢市民は、我々は中央政府から見捨てられたのではないかという疑念を持ったという。

 他方、当日、中国当局は、何の前触れもなく、武漢駅や飛行場、高速道路を封鎖し、自動車まで規制した(ただし、人口1100万人の武漢市から“脱出”した市民は500万もいる)。そして、武漢市だけではなく周辺の黄岡市や他の都市まで、全面封鎖に踏み切った。今後、封鎖された諸都市、食糧やマスク・消毒液等をはじめとする医療品の欠乏は必至である。

 結局、中国では、1月25日までに、ペスト流行等「特に重大な衛生安全事件」に対応するため、北京市・上海市を含め、各地方都市は「1級」態勢に入った(街の封鎖及び集会の中止等、強制措置が可能)。

 その2日後の27日、李克強首相がようやく武漢入りしている。

意味を持たない中国共産党発表の数字

 実は、中国政府は、2002年~03年のSARS(重症急性呼吸器症候群)発症の際、しばらく情報を隠蔽していた“前科”がある。