オートX社のデリバリーサービス「ロボ・デリバリー」の様子(同社HPより)

 ロイター通信によると、中国のアリババ集団などから出資を受けている自動運転開発会社の「オートX(AutoX)」が、米カリフォルニア州でセイフティードライバーが乗車しない公道試験走行の免許を申請したという。

オペレーターが遠隔で運転を監視

 自動運転の試験走行は通常、ソフトウエアが何らかの異常を検知したり、運転席に座っているセイフティードライバーが不具合に気づいたりしたときに、マニュアルに切り替える。しかし、オートXの車両では、その役割を遠隔のオペレーターが担うという。

 オートXは2016年に設立された、香港とシリコンバレーに拠点を置く企業。ロイターによると、これまでに中国の東風汽車集団やアリババ集団などから1億4300万ドル(約155億円)の出資を受けている。

 同社はドライバーなしの配達車や「ロボ・タクシー」とも呼ばれる無人配車サービス用の車両を開発しており、深センや上海、カリフォルニア州サンノゼで試験走行を実施しているという。

グーグル系のウェイモに次ぐ自動運転開発企業に

 もし、今回申請した免許が交付されれば、オートXは米グーグル系の米ウェイモに次ぐ自動運転開発企業となり、ウェイモに対する初の挑戦者になるとロイターは伝えている。

 ウェイモのジョン・クラシク最高経営責任者(CEO)は今年(2019年)10月、セイフティードライバーが乗車しない配車サービスを米アリゾナ州のフェニックスで始めたことを明らかにした。