『象は静かに座っている』

 上映時間234分、休憩なし。さすがに二の足を踏んだが、坂本龍一氏の推薦コメントに「4時間近くと長い映画だが、無駄なショットがあった記憶はない」という一文を見つけ、観てみたら、本当にその通りだった。あくび一つ、出なかった。トイレに行きたいとか、気を抜く瞬間は一度もなかった。新人監督の作品とは思えない。なんという物語力、なんという才能。

どん底の彼らにさらに襲い掛かるトラブル

 舞台は炭鉱業が廃れた、どんよりした空気の中国の田舎町。チェンは親友の妻と関係を持った翌朝、目の前でその友だちが飛び降り自殺してしまう。老人ジンは一人で暮らしていた自室アパートに娘一家が引っ越してきて、実の娘から老人ホームへ追いやられそうだ。彼の近所に住む高校生ブーは友人をかばったため、学校一の不良から目をつけられている。同じ高校のリンは母と二人、ゴミ溜めのような部屋で暮らしている。シングルマザーの母親は常に疲れていて、まともな会話すらできない。

 世代も性別も違う4人。共通しているのは彼らの居場所がどこにも、家にすらない点だ。登場した段階で、いきなりこれ以上、落ちようのないほど、底辺にいるのに、そんな彼らに次から次へとトラブルが襲い掛かる。絶望の淵から転落した先で見える景色もやはり絶望なのか。彼らのとんでもなく悲惨な1日が始まる。やれ殺人だ、やれ爆発だと息つく暇なく事件が起き続ける『24 -TWENTY FOUR-』を見慣れた私ですら、思いもよらない展開にぐいぐい引き込まれた。

『象は静かに座っている』