サンフランシスコのAmazon Go(写真:AP/アフロ)

 米アマゾン・ドット・コムは9月18日、eコマースでの商品購入の支払いに現金を使えるようにする仕組みを米国で導入すると発表した

ネットで注文、最寄の店舗で支払い

 「Amazon PayCode」と呼ぶもの。顧客はまず、サイトでの注文確定時にPayCodeを選択し、QRコードと番号を受け取る。それを米送金サービス大手ウエスタンユニオンの店舗で見せ、現金で支払う。その後、自宅に商品が届くという仕組みだ。ウエスタンユニオンの1万5000店舗がこの決済サービスに対応する。

 このサービスは今年(2019年)2月から南米やアフリカ、東南アジアなどで開始し、今は世界19カ国で提供しているが、米国でも今後数カ月かけて順次展開していくという。

チャージ方式の「Amazon Cash」も展開

 また、アマゾンは2017年から「Amazon Cash」と呼ぶサービスを提供している。

 あらかじめ店舗で、顧客のアカウントに5ドルから500ドル(約540円~5万4000円)の範囲でチャージしておき、アマゾンでの買い物時に利用するというものだ。

 その米国における対応店舗数は約10万店。前述したウエスタンユニオン、CVS/ファーマシーやライト・エイドといったドラッグストア、セブンイレブンなどの店舗で利用できる。