アップル、300誌読める定額ニュースサービス発表

米カリフォルニア州クパチーノのアップル本社で行われたイベントで登壇した同社のティム・クック最高経営責任者(2019年3月25日撮影)。(c)NOAH BERGER / AFP〔AFPBB News

 米ブルームバーグや米ザ・バージなどの報道によると、米アップルはポッドキャスト番組の独占配信を計画しており、そのための協議を複数のメディア企業と行っているという。

オリジナルポッドキャストの独占配信

 アップルは同事業の新たな展開について明確な戦略を示しているわけではない。しかし、オリジナル番組制作に対する資金提供や独占配信権の取得など、これまでとは異なるメディア企業との関わり方を計画していると、事情に詳しい関係者は話している。

 同社がポッドキャストサービスを始めたのはiPhoneの初代機発売前の2005年だった。しかし、単にオーディオ番組の配信企業にプラットフォームを提供するだけで、同社は何ら収益を得ていない。そしてそのビジネスモデルは何年も大きな変化がないという。

 ただ、同社のサービスは50~70%のシェアを持っており、業界トップだ。そうした中、最近は音楽配信サービスで同社のライバルであるスウェーデンのスポティファイ(Spotify)がポッドキャスト企業を買収したり、著名人と契約して番組制作を支援したり、オリジナル番組を配信したりしている。

 スポティファイは今年(2019年)6月、バラク・オバマ前米大統領とその妻ミッシェル・オバマ氏が運営するプロダクションと契約し、両氏のオリジナル番組を独占配信すると発表した。

 こうした施策が奏功し、スポティファイはアップルに次ぐ規模のポッドキャスト利用者を抱える企業になったとブルームバーグは伝えている。