嘆きの壁で祈りを捧げる人々

「ディアスポラ」という言葉を耳にしたことはあるでしょうか。現代では、広く移民のコミュニティを指す言葉として使われることもありますが、もともとはイェルサレムから追放され、離散させられたユダヤ人とそのコミュニティを指す言葉でした。今回は、そのユダヤ人の「ディアスポラ」が世界の経済活動にどのような影響を与えてきたのかを見ていきたいと思います。

アシュケナジムとセファルディム

 前586年、新バビロニアの国王ネブカドネザル2世が、最終的にユダヤ人をバビロンに強制移住させました。歴史家はこれを、「バビロン捕囚」と言います。新バビロニアはアケメネス朝ペルシアに滅ぼされ、その時にユダヤ人も解放され、イェルサレムに帰還することが出来ますが、さらにその後、ローマ帝国により弾圧されるなどしたため、ユダヤ人は世界各地に避難していきます。以後、イスラエルの建国まで、非常に長期にわたり、故国なき民となったのです。

 故国を追われたユダヤ人は、主に二つの集団に分類されます。現在のドイツ語圏や東欧地域に移住した「アシュケナジム」と、イベリア半島に定住した「セファルディム」です。今回は特に後者のセファルディムに焦点を当ててみようと思います。

レコンキスタへの道

 7世紀の世界は、イスラームの世紀でした。イベリア半島に最初にイスラーム勢力が進攻したのはこの7世紀のことです。

 それまでこの地を支配していた西ゴート王国には、セファルディムも多く移住していました。しかし初期にはユダヤ教徒に寛容だった西ゴート王国は、次第に弾圧に転じるようになります。

 その西ゴート王国は711年にムスリム勢力のウマイヤ朝によって滅ぼされます。ウマイヤ朝は、人頭税を支払えば信仰の自由を認めてくれたので、ユダヤ人にとっては悪くない治世でした。

 しかし国土を奪われたキリスト教は、ムスリムの手から土地を取り戻そうとレコンキスタを展開。それにともなって、イベリア半島から徐々にユダヤ人が追い出されるようになりました。レコンキスタは1492年、スペインによって達成されます。ユダヤ人はスペインには留まれないことになりました。