18歳右腕がプロデビューでその名の通り、綺羅星のごとく輝いた。北海道日本ハムファイターズのドラフト1位ルーキー・吉田輝星投手が6月12日、本拠地・札幌ドームで行われたセ・パ交流戦の広島東洋カープ戦でプロ初登板初先発を果たし、5回4安打1失点で初白星を挙げた。

 立ち上がりから新人らしからぬマウンド度胸を見せた。いきなり初回に一死満塁のピンチを招いたものの、5番・西川龍馬内野手を140キロの外角直球で空振りを奪って三球三振。続く好調の6番・磯村嘉孝捕手にも2球連続で帽子を投げ飛ばすなど力のこもった投球を見せ、最後は115キロの外角カーブでタイミングを外し、三ゴロに打ち取って窮地を脱した。

 その後、2回に失点こそしたとはいえ、二軍時代にも投げたことのなかった5回に突入しても相手打線を三者凡退に封じるなど終始堂々たる投球を披露。試合後はお立ち台にも立って嬉しい勝ち名乗りを受けた。

一軍昇格「最終テスト」の成績は振るわなかったが

「やっと一軍の舞台に立てたので、これからもしっかり、今までいろいろやってきてもらった分を返せるように頑張っていきたいと思います」

 ヒーローインタビューで、謙虚な姿勢ながらも力強い言葉を口にすると、本拠地のスタンドからは万雷の拍手と大歓声が沸き起こった。

 昨年、夏の甲子園では秋田県代表・金足農業高校のエースとして力投を続けて準優勝。端正な顔立ちから一躍アイドル的存在となり、昨秋のドラフトで1位指名された日本ハムに入団すると一軍デビュー登板に注目が集まっていた。その大舞台の場で、いきなり結果を残したのだ。試合後は栗山英樹監督からも「新しい風を持ってきてくれた感じがした」と快投を称えられた。否応なしに今後の吉田輝には期待値がグングンと高まる。