ITバブル崩壊の再来はあるか? 専門家はこう見る

パリ市内で撮影された、タブレット端末パネルに表示されているグーグル、アマゾン、フェイスブック、アップルのアプリ(2018年4月19日撮影、資料写真)。 (c)AFP PHOTO / Lionel BONAVENTURE〔AFPBB News

 「米国でインターネット広告市場を支配している米グーグルと米フェイスブック(FB)は、すでに巨人であるがゆえに、かつてのような高い成長率を維持することが困難。しかし、両社のシェアは依然高水準で推移しており、今後すぐさま大きく低下するようなことはない」

 こうしたレポートを、米国の市場調査会社eマーケターがまとめた。

ネット広告の2強は健在

 eマーケターは先のレポートで、昨年(2018年)のグーグルとフェイスブックの米国におけるシェアが、合計で57.7%となり、前年から1.5ポイント低下すると報告していた。

 (参考・関連記事)「アマゾンはネット広告の巨人になり得るか

 ところが、その後のデータをまとめた結果、昨年の両社合計シェアは60.1%となり、前年から拡大した。グーグルはシェアの低下が予測よりも小幅にとどまり、フェイスブックは、伸びが予測を上回った、というのがその理由だ。

 ネット広告市場では、両社の勢力が巨大であることから、米政府が監視の目を光らせている。また昨今は、大量の個人データが流出した問題などもあり、利用者離れが懸念されている。しかし、eマーケターによると、広告主は依然、2社の巨大プラットフォームに魅力を感じており、効果的な広告媒体である両社を支持している。

米ネット広告、3社で7割のシェアへ

 ただ、2強のシェアは今年、59.3%となり、初めて低下に転じると、同eマーケター社は見ている。

 その要因は、米アマゾン・ドットコムの台頭だ。