驚くべき一言を自伝に書いた李在明候補(写真:Lee Jae-Won/アフロ)

(立花 志音:在韓ライター)

 ロシアがウクライナに侵攻した日の深夜、我が家の長男はYouTubeにくぎ付けになっていた。

「お母さん、戦争が始まったよ」と深刻な顔をして話しかけてきた。

 爆撃の様子がKBS(韓国の国営放送)のYouTubeチャンネルでライブ中継されているというのだ。

 中学の卒業式を終えて、昼夜逆転ゲーマー生活になっている長男にはまだまだ宵の口。朝までパソコンに向かう気満々らしく、彼は台所で「辛ラーメン」をゆで始めた。

 いつものようにこの子が何をどこまで理解しているのか気になって、
台所に立つ彼に、どうして戦争が起きたのか、この戦争を見てどう思うか聞いてみた。

 中学3年の間に、世界史も、地理も、「NATO」もほとんど習わなかった彼は色々調べたようで、大体の事態の把握はできているようだった。

「そして次は台湾が狙われるんでしょ」とラーメンを鍋ごと食卓に持ってきた。

 筆者が「その次は韓国かもよ」と煽ってみたら、「ホントだよ。ライブのコメント見てても、この国のレベルが見えるよね」とラーメンをすする。

 息子の話によると、キエフ市内をロシア軍が攻撃する様子を見ながら「平和すぎてつまらない」とか「大国に逆らうとこうなるのだ」などというコメントが乱立しているようだ。

 「プーチンは一般市民を巻き込まないと言っていたのに・・・」とボソッとつぶやく。

「そんなこと最初から信じられるわけないでしょ。ロシアと中国は今回ガチだと思うよ。北京オリンピックの開会式の日に国家として参加してないのにプーチンは習近平に会いに行ったじゃない。それは・・・」と熱くなりかけた筆者の話を「はい。これ以上はTMIだから」と止めた。

 息子が言う「TMI」とは「Too much information」の略のようで、親の説教をかわしたい時に、ここ最近彼が乱用する言葉だ。