ロシアによるウクライナ侵攻について、李在明候補はロシアの侵攻をゼレンスキー大統領の外交的失敗の結果と指摘した。写真は、国民を鼓舞するウクライナのゼレンスキー大統領(提供:Ukrainian Presidential Press Office/AP/アフロ)

(羽田 真代:在韓ビジネスライター)

 2022年に入ってから世界情勢が目まぐるしく変化している。北朝鮮が頻繁にミサイルを発射し、トンガでは大規模な噴火と津波が発生して甚大な被害が生じた。

 先日閉会した北京冬季オリンピックでも規定違反による失格者が相次ぎ、ロシア人選手に再びドーピング疑惑が浮上するなど物議を醸した。

 そして、ようやくオリンピック騒動が落ち着いてきたかと思えば、今度はロシアがウクライナに対する軍事侵攻に踏み切り、激しい戦闘が始まっている。

 忘れがちだが、ウクライナがロシアの隣国であるように日本もロシアの隣国だ。第二次世界大戦のどさくさに紛れて北方四島がロシアに奪われたように、また、竹島が韓国に実行支配されたように、世界が混乱する中、周辺国家が密かに日本領土略奪を企てているかもしれない。近年は中国による尖閣諸島沖での領海侵入も深刻だ。明日は我が身である。

 筆者の研究対象である韓国は、文在寅大統領が2月24日に、「罪のない人命に被害を引き起こす武力の使用は、いかなる場合も正当化できない」と対ロシア制裁を支持するコメントを発表した。この翌日、在韓ウクライナ政府高官はロシアによるサイバー攻撃を防衛するため、韓国に支援を要求した。韓国政府はこれに応じるものと思われる(※現在、韓国側はコメントを控えている状態)。

 北京冬季オリンピック中盤からロシアによるウクライナ侵攻が始まるまで、韓国人による在韓ロシア人攻撃が酷かったという。「お前がプーチンの代わりに謝れ」「ロシア人は今すぐ韓国から出て行け」など、特定のロシア人に対する悪質コメントが急増した。

 ロシア人を攻撃する韓国人は、オリンピックのドーピング騒動やウクライナ侵攻によって世界の規律を乱すロシアに対し、正義を振りかざしたつもりなのだろう。