フェイスブック ロゴイメージ(写真:當舎慎悟/アフロ)

 米フェイスブックが欧州で今後5年間に1万人を新規採用する計画だと、米CNBCロイターが10月18日までに報じた。「メタバース」と呼ばれる仮想現実空間を構築することが目的で、同社にとって新サービス開発のための重要な一歩になるという。

 高度な技術を持つエンジニアを欧州連合(EU)域内で雇うとしている。ドイツやフランス、イタリア、スペイン、ポーランド、オランダ、アイルランドで採用活動を始める計画だという。ニック・クレッグ渉外担当副社長などの幹部は、「数百万社の企業が当社のアプリやツールを利用するなど、欧州は当社の成功にとって重要な部分を占める」と述べた。今後、各政府と協力して、適切な人材や市場を探し、事業計画を進めるとしている。

CEO「次のコンピューター基盤を構築」

 同社は2021年7月、メタバースに取り組む事業部門を設置。マーク・ザッカーバーグCEO(最高経営責任者)は「将来は当社をSNS企業としてだけでなく、メタバース企業として見てもらえるようにする」と述べるなど、同事業の構想を示していた。

 「次のコンピューター基盤を構築するためにメタバースを実現させる」(ザッカーバーグCEO)との目標を掲げている。21年8月に同社のVR(仮想現実)端末「Oculus Quest 2(オキュラス・クエスト2)」を利用する新サービス「Horizon Workrooms(ホライゾン・ワークルーム)」を約20の国・地域で開始。アバター(CGで作る分身)を通じて、異なる場所にいる利用者同士が同じ仮想空間内で会議などを開催できるようにした。

 21年9月には、メタバース構築に向けて5000万ドル(約57億円)を投じる計画を発表。さらに21年10月にはメタバース内のコンテンツなどを制作するクリエーターを支援するために1000万ドル(約11億4000万円)規模の基金を設立することも明らかにした。